Taro Nakamura

優秀な人材は目の前の人のためじゃなくて
その奥にいる何億の人間のために頑張ってくれ

おかげさまで

 野村克也・元監督の「野村ノート」の冒頭に
ある社会活動家の言葉として掲げられている言葉

「おかげさまで」

 夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという

 太ると痩せたいという、やせると太りたいという

 忙しいと閑になりたいという、閑になると忙しい方がいいという

 自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す

 借りた傘も雨があがれば邪魔になる

 金を持てば古びた女房が邪魔になる、所帯を持てば親さえも邪魔になる

 衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり

 どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい

  いったい自分とは何なのか

  親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないのか

  つまらぬ自我妄室執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう

  おれがおれがを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい

過ち

言ってくれるうちが華だ。

Coping with stress

There are two ways to deal with stress.

1. Problem-concentrated-method

Think of the cause of the problem

2. Emotion-concentrated-method

Change the way we feel about the problem

Many people combine these methods. First, they use emotion-concentrated method such as exercise and after refreshing their emotion, they cope with the cause. They use problem-concentrated-problem.

本田ミラン移籍2

「階段を一つ一つ登って行けば必ず辿り着く。」

本田ミラン移籍

「侍には会ったことないけど、日本の男は決して諦めない。精神力が強くて規律正しい。」

所信表明

決意しとかないと,意思を貫けないので.
30-40になって家庭を持ったときに,どんな暮らしをできているか,どんな風に生きているのかというのは今の行動がかなり影響してくるのではないだろうか.


今頑張らないでいつ頑張る?


・TOEFL12/21に90をクリアする.
これに早くケリをつけて資金集め,奨学金応募,書類に力を注ぐ.
俺ならきっとできるはず.

・卒論,よくやったと自分で思える出来に仕上げる. 自分の頭で考えてモノを作る.

先生にはお世話になりっぱなしであるし,自分にとって人生初の論文.東大の理系であるからにはそれなりにちゃんとしたものを書き上げるぞ.
言われた事だけをやるロボットになるんじゃなくて,しっかり自分の頭の中で考える.これ重要ね.

・情に流されない.
最重要任務.彼女とデートしてそのままお泊まりとか,友達と飲み会で二次会三次会といって結果的にオールみたいなのはもうやめよう.それは本当に今やることなのか?それをやるほどのことを君は成し遂げたのか?
会う友人も少しは選ぶべき.皆にいい顔は出来ない.

ま,でも1度きりの人生,楽しく行くっしょ.それだけは忘れずに.

すごすぎや

すごすぎや

交際

目上の人と話す時によく感じること。
あまり自分の印象を残せてない気がする。ちょちょっと自分のこと話して、相手のことにあまり踏み込まず、他の人と話に行く感じ。

広く浅くはここから来ている気がする。(一概に悪い事と言えないが。)

相手が聞きたくなる話をするか、相手にもっと自分が興味を持つか。が今の自分の中での解決策。

むずかしいね!